FC2ブログ

【こちらは旧ブログです】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【準備】墨田区最年少議員とMtg  

皆さん。こんばんわ。
日曜日の夜ですが、憂鬱な気分になっていないですか?

サラリーマンが平日を快適に過ごすには、
土日をいかに楽しく過ごすかにかかっていると思います。

とはいえ土日にはっちゃけ過ぎてしまうと、
月曜日からクタクタ。。。なんてことになります。

僕は本気で週休3日制を提唱しています。
内需喚起、生産性上昇、ワークシェア、ワークライフ・バランス
などなど、様々な観点からよい案だと思っています。
今度ちゃんと書きますね。

ところで今日は、
墨田区最年少の議員とMtgをしてきました。
佐藤あつしさんという自民党の方で、なんと25歳。
学年的には僕の1つ上ですが、ほぼ同世代です。
25日のイベントを快く引き受けてくれました。

佐藤さんは過去の慣例に囚われて、
なかなか議論が前に進まないことに憤りを感じているみたいでした。

例えば、区議会へのPC持ち込み禁止という話。
議会の議論の中で分からないことが出てきた場合に調べたり、
議論の流れを整理するために、メモを取ったり。
そんな民間企業だったら当たり前のことが出来ない。

持ち込み禁止の理由は「タイプする音がうるさいから」だそうですw
前時代的な人たちが自分の使えないツールを認めたくないのは分かる。
人間の自然な感情だから。
しかし、それではあまりに視野が狭すぎる。
他者の人生に大きな影響を与える人間にはそうあってほしくはない。

日本では10%を保護するために、
他の90%が犠牲になるような話がよくあります。

選挙中にネットが使えないのもその最たる例。
ネットを使えない人がいるので、
選挙中にネットで広報をすると不公平になるというのが定説。

情報媒体など多ければ多いほどよいのです。
インターネットで見たい人はそうすればいいし、
紙媒体がいい人はそうすればいい。

選択肢を訳の分からない理由で勝手に絞ってしまう大義など何処にもありません。
それも「自分の知らないものを認めたくない」という偏狭な感情と、
古い慣習しか顧みない視野の狭い人間が政治を担ってきた結果です。

こんな話をしていると絶望的に感じられるかもしれませんが、
僕は意外と今後を楽しみにしています。

日本の政治はこれから確実に変わっていきます。
それは100%の自信をもってそう言えます。

「富の分配」から「負担の分配」に国政がシフトしている以上、
この流れは必然なのです。

いまの政治はとても不安定です。
でもそれはたくさんの可能性を秘めているとも言えるのです。

新しいことをやってみたいと思う人が増えてる。
面白い世にしたいと思う人が増えてる。

「見事な生き方だった」と自分で思える生き方をしましょう。

自分で自分を肯定できることが何よりも大切なスタートです。
スポンサーサイト

category: 墨田区

tag: 区議会  最年少  政治  Aube 
tb: 0   cm: 2

コメント

自分で自分を肯定するって、ものすごく難しい。でも、すごく大切だなってかずくんから学びました。頑張ってね!

Chappy #- | URL
2011/06/24 01:43 | edit

俺らは慣れてないからね。
「否定」から生まれるものより「肯定」から生まれるものの方がずっと多い。
そんな風に思う。

あいち #- | URL
2011/06/24 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aichi0617.blog40.fc2.com/tb.php/20-3b34f931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。