FC2ブログ

【こちらは旧ブログです】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「東京大学、秋入学を検討…入試日程は現行のまま」  

皆さんこんにちわ。
ちょっと日記更新サボってしまいました><

「あぁ、身体が2つほしい。。」とたまに思いますが、
きっと実際に2つ持っていたら3つ欲しくなるのでしょうw

ニュースに一言。

東大が秋入学を検討しているみたいです。
賛成です。是非頑張ってほしい。

東大が秋入学を採用すれば、就活も変わるでしょう。
方向性としては通年採用に向かうと思います。

(・・・ちなみにですが)
僕は経団連が言っているような「就活は4年生から」説は好きじゃない。
就活なんて早く決めてしまった方がいいのです。

就活は日本の教育の中で唯一「人間力による勝負」を求められる場です。
実際に就活をしてみて、、
「もっと色々な経験を積んでおけばよかった」と思いませんでしたか?

吐くまで飲み続けることも、
歴史書にどっぷり浸かることも、
スポーツに命をかけることも、
家族を大事だなと思うことも、
自分の知らない土地を旅することも、
時には悪い遊びをしてみることも、
すべて人を大きくする。

就活は自分の人生を考えるよい機会です。
早く経験すればするほどよいのです。

「学業に専念してもらわないと・・・」と嘆く人もいますが、
学業なんてやりたい時にやればいいのです。

自分で知りたいと思うことが学びのスタートです。

以下、引用
東京大学、秋入学を検討…入試日程は現行のまま
『東京大学(浜田純一学長)は1日、秋入学の導入を検討していることを明らかにした。

 春の合格後、秋にかけて海外留学などを経験させて学生の資質向上を目指すほか、秋入学が主流になっている海外の大学と時期を合わせることで国際化に対応する狙いがある。

 ただ、学生の就職活動に大きく影響することや、大学設置基準を変更する必要が生じる可能性もあり、内部の検討会で問題点の洗い出しを行ったうえで、導入可能かどうか年内に一定の結論を出すという。

 東大によると、入試日程は現行のままとした上で〈1〉秋入学までの半年間の過ごさせ方〈2〉大学の修学期間を現行の4年から長くするかどうか〈3〉秋入学に全面移行するか春入学と併存させるかどうか――などを検討している。』

出典はこちら
スポンサーサイト

category: 一筆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aichi0617.blog40.fc2.com/tb.php/25-84523a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。