FC2ブログ

【こちらは旧ブログです】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トップダウンか?ボトムアップか?  

皆さんこんばんは。

いきなりですが、
お時間のある方は下記サイトの動画を見てみて下さい。4,5分です。
竜馬プロジェクト

日曜に参加したαパーティのゲストスピーチで、
佐々木裕子さんがこんなことを仰っていました。

「日本で変革を起こせないのは、トップダウンによるCHANGEを嫌うからだ」と。

その通りだと思う反面、あるべきはどうなのか?という、もやもやした気持ちになりました。
日本は歴史的に見れば、市民革命が起きなかった国です。
ボトムアップ的な手法を好むと言われていながら、
「普通に暮している人」が社会を大きく動かす事例はとても少ないのです。

僕の人生の目的は、
「世を変える新しい政治カルチュアを創ること」だと思っています。
それはつまり、"政治の世界"と"非政治の世界"の断絶をなくすことです。

ぱっと見て、「竜馬プロジェクト」を面白いと思いました。
地方政治を面白くしたいという意思は同じだからです。

ただ、あの手法だと、トップダウンではないけれども、
もともと関心のある人間による変革なのです。

僕の基本的にはこう思っています。
「10人の人間が毎日10時間を使って政治を行うよりも、
 100人の人間が毎日1時間を使って政治を行った方が、
 最終的に、柔軟性があって面白い世の中になる」と。

じゃぁ、どうすればいいかって?

正直、まだ答えはありません。。><

でもずっと考えるし、出来ることをやっていきます。

お互い頑張りましょう〆
スポンサーサイト

category: 一筆

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aichi0617.blog40.fc2.com/tb.php/30-0d7e41cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。