FC2ブログ

【こちらは旧ブログです】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【当日風景】We Love Tokyo! ~in 新宿~  

皆さんこんばんは!

遅くなりましたが、先週土曜日に開催した、
Aubeイベント第三弾の様子をお届けします~♪

今回はパーティスタイルではなく、
セミナールームでワークショップをやりました。

写真と一緒に振り返っていきまーす。
今回のWe Loveイベントのテーマは予算でした。
とっつきにくいテーマかもしれませんが、
議員と一緒にディスカッションすることで、肌感を持ってもらえたかなと思います。

【オープニング】
⇒今回はしょうたが司会。企画のリードもやってくれました。
 浴衣でやっちゃいましたw
OP


【議員紹介】
那須雅之さん
⇒花マルクラブという一人会派で、孤軍奮闘している陽気な方です。
 新宿区の議員で一番最初に参加表明をしてくれました。
紹介_那須

赤羽艶子さん
⇒公明党で、新宿区議会副議長をされていて、包容力のある方です。
紹介_赤羽

下村治生さん
⇒自民党で、新宿区議会きっての勉強熱心な方です。(那須さんより)
紹介_下村

沢田あゆみさん
⇒共産党で、温厚ながらも鋭い意見をバシバシ言う方です。
紹介_沢田


【グループワーク1:歳入の内訳ってどうなっているの?】
⇒一般会計と特別会計の違いや、歳入項目を概要説明をした後に
 グループで不明点や疑問点を議員とディスカッションしました。
 いわゆる「ひもつきの補助金」がどれに該当するか当ててみて下さい♪
歳入

GD2

用紙1


【グループワーク2:歳出の中身にはどんなものがあるの?】
⇒歳出項目の概要説明をした後に、新宿区がやっている面白企画を幾つか紹介しました。
 区の施策はとても多いので、各グループで興味のあるトピックについて議論をしました。
 新宿区で婚活イベントをやっているのをご存じですか~?
歳出

GD3


【グループワーク3:新しいお金の使い道を考えよう!】
⇒区の歳入と歳出のイメージを掴んでもらったところで、
 新しいお金の使い道を各グループで議論し、発表してもらいました。
 現職の議員と政策立案って、結構、楽しそうじゃないですか?
 議員さんにとっても、若い世代と一緒に街づくりを議論する場を提供できたかなと思います。
用紙3

かみ

発表1

発表2

発表4


【クロージング】
⇒途中退出&参加を含めて約20人の方に参加して頂きました。ありがとうございます。
 次は10月に渋谷で開催しまーす!109でやるかっ?!w
クロージング

集合

表紙

「なんか面白そう」って思ってくれた方は遊びに来ちゃってください♪
みんなで面白い世の中をつくっていきましょう!

See You..
スポンサーサイト

category: 新宿区

tag: Aube  政治  新宿区  予算 
tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/11/01 04:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aichi0617.blog40.fc2.com/tb.php/36-c5d6d618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。